人生を豊かにするブログ

『令和』という狂った時代をあなたはどう生き抜きますか?もし、あなたが無事に生きたいと言うのなら『真実を知る』ことが大事になります!逆に『知らない』ということは、騙され続けることなのです。このブログを読んで、新しい知識を身につけることであなたの人生は豊かになります!!

【file15】あなたはバ◯!? 『B層』と呼ばれる家畜人間

 皆さま、あけましておめでとうございます!

昨年は私の拙い文章を読んでくださりありがとうございました。

 

今年は、昨年と趣向を変えまして、

 

短い文章で、より分かりやすく、そして今すぐに役に立つ内容

 

を掲載できればと考えています!

 

今年もよろしくお願いいたします!

f:id:jinseiakaruku:20210104232644j:plain

 

 さて、新年1発目のトピックとして『B層』について扱って行こうと思います。

 

 あなたは自分のことを賢いと思っていますか?「いやいや〜」と謙遜しながらも、本心では賢いと思っている方が多いと思います。確かに、自分がバ◯と認めたくないという気持ちも分かります!私もそうですので(笑)

 

 ですが、残念ながら多くの日本人はバ◯という部類に分類されるようです。この分類を『B層』ともいい換えることもあります。ではB層とはどんなものなのでしょうか?

 

 

 

①.B層ってなに?

 突然ですが皆さんの周りにこんな人はいませんでしょうか?

 

・『改革』『成長』『グローバル』という言葉が大好き!

・テレビやネットで有名になったラーメン屋に1時間以上並ぶ!

・芸能人の不倫やスキャンダルが大好き!

・血液型、星座占いを信じている

・頭がいいと思われたいと思っている

・マスコミやテレビでよく登場する政治家を『知ってるから』という理由で投票する

小泉純一郎橋下徹のような『勢い』や『熱』に共感するが、政策や公約を知らない

                                     などなど

 

上記のような方をB層といいます。

 

ざっくりまとめますと

 

テレビやネットに踊らされて、自分の頭で考えられない人

f:id:jinseiakaruku:20210105005730p:plain


 

のことです!

 

日本では、このB層がほとんどだといわれています。主に若年層、主婦層、シルバー層に多いとされています。

 

②.B層の由来

 B層という言葉が現れたのは、2005年です。当時、内閣総理大臣であった小泉純一郎氏はどうしても進めたい政策がありました。それが

 

 郵政民営化

f:id:jinseiakaruku:20210105010018p:plain

 です。

 

 

 郵政民営化を推し進めるにあたって、スリードという広告会社に委託しました。その会社は構造改革に肯定的か否か、IQが高いか低いかで4つの種類に分類しました。その中で、B層小泉内閣の支持基盤と想定されました。具体的にはIQが比較的低く構造改革に賛成もしくは中立といった人々とされています。

 

もっと分かりやすいいい方に変換しますと

 

❶具体的なことは分からないが、小泉総理のキャラクターを支持する層

 

❷内閣閣僚を何となく支持する層

 

つまり

 

バ◯と見なされている層

f:id:jinseiakaruku:20210105010237p:plain

とも取れます。そして、そのB層をターゲットにして宣伝広告活動を行い、見事に郵政民営化を実現させてしまいました。図にすると、以下のようになります。

 

f:id:jinseiakaruku:20210105003500j:plain

 

③.B層以外の層(A層、C層、D層)

 では次にB層以外の層について説明していきます。

 

◯A層

 IQが比較的高く、構造改革に賛成の人々と示しています。彼らは自身で考えて行動することができ本質を見極めようとします。社会的に成功している人も多く、行政の制度も理解して活用してる方々です。主に、B層に対して仕掛ける側です。

具体的な構成員としては、財界勝ち組企業、大学教授、マスメディアなどなど

f:id:jinseiakaruku:20210105010634j:plain



◯C層

 IQが比較的高く、構造改革に反対の人々と示しています。彼らは自身で考えて行動することができ本質を見極めようとします。行政に対して不満を持っています。

具体的な構成員としては、公務員、上場企業の社員などなど

f:id:jinseiakaruku:20210105010652p:plain

◯D層 

 IQが比較的低く、構造改革に反対の人々を示しています。彼らは過去に行政からの苦い経験を抱えていることが多く、行政に不満を持っています。

具体的な構成員としては自営業者などなど

f:id:jinseiakaruku:20210105010737p:plain

 

④.B層から脱却するために

 B層とみなされ続けるということは、仕掛ける側に搾取され、都合の良いようにコントロールされ、騙されて続けることを意味します。そしてそれが破滅への道に繋がっていると私は考えます。私は不安しかありません。

 

このままでいいのでしょうか?

 

私は、B層から脱却するために、まずやるべきことは

 

自分なりに調べて考えを持つこと!

f:id:jinseiakaruku:20201230162816j:plain

だと考えます!

 

今、ネットやテレビでは無数の情報が発信されています。インフルエンサーの情報や、中田敦彦さんの教養youtube池上彰さんのTV番組などなど。

 

それらの情報をきっかけとして、自分で調べて自分の考えを持つ!これが大切だと思います!

 

インフルエンサーの発信を何も考えずそのまま友達と共有していませんか?

中田敦彦さんの発信したことをそのまま鵜呑みにしていませんか?

池上彰さんの本を読んで分かった気になってませんか?

 

 

だからB層なのです!!

f:id:jinseiakaruku:20210105014749p:plain

 

 

面倒くさいと思うかもしれませんが、自分で調べて、自分の考えを持つ。

私のブログを見て1人でもそのような方が増えることを願います。