人生を豊かにするブログ

『令和』という狂った時代をあなたはどう生き抜きますか?もし、あなたが無事に生きたいと言うのなら『真実を知る』ことが大事になります!逆に『知らない』ということは、騙され続けることなのです。このブログを読んで、新しい知識を身につけることであなたの人生は豊かになります!!

【file16】『緊急事態宣言』を簡単にまとめてみた!!

 最近テレビを見ても新聞を読んでも『緊急事態宣言』の文字が、どこかしらで目に入るようになってきました。

 

そこで、今回は簡単に緊急事態宣言について、まとめていこうと思います!!

 

①.内容

 菅首相は5日午前の自民党役員会で、東京都と埼玉、千葉、神奈川3県を対象とする緊急事態宣言の発令を7日に決定する方針を表明しました。宣言は新型インフルエンザ等特別措置法に基づき、政府は感染リスクの高い飲食店などを対象として限定的に対策を講じる方針になります。期間は1カ月程度を軸に調整するとしています。

 

f:id:jinseiakaruku:20210105223456j:plain

 

 

②.新型インフルエンザ等特別措置法ってなに?

 内閣官房のHPによりますと、新型インフルエンザや全国的かつ急速なまん延の恐れのある新感染症に対する強化のために国民の生活と健康を保護し、国民生活などに及ぼす影響を最小にする目的で設置された措置法です。

 

簡単にいいますと、

 

感染ウイルス拡大を防ぎ、我々の生活への影響を最小限にするための措置法

 

f:id:jinseiakaruku:20210105223620p:plain

になります。

 

なぜインフルエンザ?と思われる方もいらっしゃると思いますので説明しますと、この特別措置法が施行されたのが、2013年(平成25年)4月13日です。その当時、インフルエンザが世界的に大流行しており、国民への対応が混乱してしまった反省と鳥インフルエンザに対する備えとして立案されたものになります。

 

新型コロナウィルス感染症については、2020年3月に新型インフルエンザ等特別措置法の適用対象とする改正が行われました。

 

今回の緊急事態宣言は、この特別措置法が法的根拠となっています。

 

 

③.誰がどのタイミングでどういう効力を発揮するの?

 特別措置法の32条に緊急事態宣言のことが次のように書かれています。

 

季節性インフルエンザに比べて重篤になる症例が国内で多く発生し、全国的な急速なまん延により、国民生活や国民経済に甚大な影響を及ぼす場合に、政府対策本部長(内閣総理大臣)が、(1)期間(2)区域(3)事案の概要を特定して宣言するもの。この宣言後、都道府県知事は、より具体的な期間や区域を定め、不要不急の外出自粛や施設の使用制限の要請といった緊急事態措置を講ずることができるようになる。

 

f:id:jinseiakaruku:20210105224829p:plain

少々小難しいので簡単にまとめますと

 

❶.どのタイミングで宣言するの?

◯通常のインフルエンザに比べて、ウイルスの症状が非常に重く、命を脅かされるケースが多く発生している場合

 

◯ウイルスの全国的な広がりにより、我々の生活や経済に大きな影響を及ぼす場合

 

❷.誰が宣言するの?

政府対策本部長(内閣総理大臣

 

❸.何を宣言するの?

期間、地域、事案の概要

 

❹.どんな効力なの?

緊急事態宣言後、対象の都道府県知事が都単位、県単位でさらに期間区域、外出自粛や施設の制限等の内容を明確に定めることが可能になります。

 

④.今回の緊急事態宣言の措置は?

 国が緊急事態宣言を検討していることを受けて、東京都と埼玉、千葉、神奈川の3県は共同で、独自の取り組みを加えた「緊急事態行動」と位置付けた要請を行うことを決めました。

 

f:id:jinseiakaruku:20210105222339j:plain

(左から、小池百合子東京都知事大野元裕埼玉県知事、森田健作千葉県知事、黒岩祐治神奈川県知事)

 

 

 具体的には以下の通りになります

 

❶.住民に対して

20時以降の不要不急の外出の自粛(1/8-1/31)

 

❷.飲食店に対して

営業時間を20時まで(酒類提供は19時まで)

酒類を提供する飲食店等(1/8-1/11)

飲食店全般(1/12-1/31)

 

❸.事業者に対して

・在宅勤務・時差出勤の徹底

・職場・寮における感染防止策の徹底

・会食自粛の呼びかけ などなど

 

f:id:jinseiakaruku:20210105220332p:plain

 

⑤.我々がすべきこと

 緊急事態宣言が今年度内で2回も発令されているところから、多くの方が不安になると思います。不安になるということは国民全体のIQが下がることを意味しています。そのせいでテレビやラジオの内容を鵜呑みにして、自分たちで調べたり考えようとしなくなるでしょう。

 

そして、不安から逃れたいというあまり、未知のワクチンを摂取しようとする方々も現れます!

 

おかしいと思いませんか?

 

未知のウイルス(コロナウイルス)には怯えるのに、未知のワクチンには怯えないなんて!!

f:id:jinseiakaruku:20210105225322p:plain

 

どうしてワクチンが安全と言い切れるのでしょうか?

 

どうしてテレビやラジオの情報が正しい情報と認知するのでしょうか?

それもこれも、

 

自分で調べて自分で考えて自分で結論を出さないからです!!

f:id:jinseiakaruku:20210105225517p:plain

 

前回から何度も口を酸っぱくして申しますが、誰かからもらった情報をそのまま信じるのではなく自分で手間をかけて本を読むなり、ネットの情報を比較したり検証したりして、自分で導き出してください。

 

それが令和を生きるということだと私は思います。

 

 

参考資料

corona.go.jp