【file19】(part1)悪魔に日本を売り渡した男 小泉純一郎
突然ですがあなたは笑って生活出来ていますか?

おそらくそうではないと思います。
世間は2021年になって、更に不安定な状態になりました。
コロナの蔓延により
・飲食店は壊滅
・雇用の激減
・失業者の増加
・貧困層の増加
と悪いニュースばかり目に飛び込んできます。
その影響もあってでしょうか、貯金額の平均値が去年よりも78万円増えて389万円(昨年度は317万円)になっているそうです。
ではもう一つお聞きします。
貯蓄すればするほど自分は助かると思いますか?

残念ですが答えは
NO!!

です。
なぜか?
それは
貯蓄すればするほど、日本が貧しくなるからです!!

どういうことか?
それは、
我々の貯蓄したお金を、アメリカに奪われているからなのです!!

???となった方もいるかもしれません。
どういうことかと申しますと、
日本国民がゆうちょ銀行・かんぱ生命に貯蓄した340兆円を、そっくりそのままアメリカにプレゼントする

ということです。
意味分からん!!という方もいらっしゃると思います。なんでそんなことになっているんだ!!と怒る方もいるかもしれません。
しかしそれを決めたのは
我々日本国民

なのです。
そんなの決めてないし!!知らないし!!という方々もおられるかもしれません。確かに直接決定を下していないのは確かです。ですが、
に賛成しませんでしたか?郵政民営化は分からなくても小泉純一郎氏の人柄や雰囲気で自民党に投票しませんでしたか?
確かに小泉純一郎氏のパフォーマンスやPR戦略は人を惹きつけるものがありました。
しかしだからといって、彼の政策が正しいといいきれましたでしょうか?
現在、この郵政民営化のせいで、我々はツケを払わされています。
今後ますます日本は貧乏国家に成り下がり、自殺者が増え、若者が希望を持てない国になっていくでしょう。
今後同じ失敗を繰り返さないようにするため
自分たちで調べて、考えて、そして自分で意見を持てるようにするため
悪魔の政策である郵政民営化について、そして小泉純一郎氏について書いていきます。
①.そもそも郵政民営化ってなに?
2007年10月に国営の特殊法人であった日本郵政公社が民営化されて、
持株会社である
日本郵政株式会社
その下に
郵便局
ゆうちょ銀行
の4つの株式会社は発足しました。図にすると以下にようになります。

このように
国営で行ってきた郵便事業の組織構成を組み換えて、民間企業に改変すること
を郵政民営化といいます。この悪魔の政策に命を注ぎ、日本を地獄に叩き落としたのが
小泉 純一郎氏

です。
そして彼が郵政民営化をするメリットは次のようにあると演説していました。
❶郵便貯金や簡易保険でみんなから集められた340兆円がいらない道路や必要ない建物に勝手に使われているのはおかしい!民営化すればこれを民間で活用できる!
❷民営化することによって、従来よりも商品やサービスを向上させ、民間の知恵と工夫で新しい事業が始められる!
❸郵便、郵貯、簡保は公務員が必ずしもしなくてはならない仕事ではない!公務員の約3割を占める、郵政公社で働く40万人の公務員が民間社員として働けばコストカットになる!
❹法人税も、法人事業税も、固定資産税も払っていない郵便局が民営化されたら税金を払うようになる!また、政府が保有する株を売れば国庫が潤い、財政再建に役立つ!
もっともらしいことを演説していますが、これは全て
デタラメ
です。後に全て理由を書きますが、今回は340兆円のお金について、そして小泉純一郎の登場を記載していきます。
②.340兆円のお金ってなに?
先ほどちらっと書きましたが、ゆうちょ銀行の郵便貯金に国民から預け入れられた金額とかんぽ生命の簡易保険で収められた保険料の金額の総額になります。これをまとめて
郵政マネー
と呼びます。ちなみに日本人の1億数千万人が持っている預金、保険金、株といった「個人の金融資産」を合わせると1,500兆円といわれています。つまり郵政マネーは
全体の2割
を占める莫大な金額なのです。
郵政民営化前は、この郵政マネーを国債に投資されていました。理由は2つあります。
一つ目は
安全だから

という理由です。国債は日本国がお金を借りるための債券ですので、国が必ず元本を返してくれるという安全性が確保されていたためです。
二つ目は
他に運用しようと思っていてもなかなか良い投資先がなかったから

です。本当は普通の銀行のように、企業に貸出したりすれば良いのかもしれないですが、実際のところ郵貯の企業貸出は認可されていません。そのため必然的に国債に投資するという形になってしまったともいえます。
この郵政マネーを国債をトレードすることで、日本政府は莫大なお金を手にします。そしてそのお金は大蔵省の「資金運用部」に預けられて
財政投融資(ざいせいとうゆうし)
となります。そこから政府系金融機関や特殊法人の財源として道路や住宅建設などの公共事業に使われました。高度経済成長時にはこれが大いに役に立ちました。
③.どうして郵政マネーが340兆円もあるの?
理由は二つあります。
一つ目は
戦後の貯蓄教育

です。戦争で壊滅的な打撃を受けた日本を復興するためにどうしてもお金が必要でした。そこで目をつけたのが郵便局です。
政府は『貯蓄運動』に力を入れ郵便局や銀行に庶民のお金を預貯金させました。
郵便局は、国債を購入することで、政府が政府系金融機関や特殊法人に貸出しを行いました。銀行は集めた預貯金を企業に貸出しました。
そのお金で企業は設備投資や人の雇い入れを行うようになります。そして給料をもらった人がまた預貯金をするという復興のサイクルを作り出し、高度経済成長に発展していきました。
そのための出発点が「貯蓄の奨励」だったのです。
特に当時の子どもたちには熱心な貯蓄教育をしました。
それが
「こども郵便局」
です。
郵便局と学校が協力し1948年にスタートしました。これは最寄りの郵便局の指導のもと、学校でこどもたちが実際に週1日など、授業に差し支えない時間を選んで、郵便局の貯金の受付で、通帳を郵便局員に渡して貯金を行うというものでした、
このように貯蓄教育が徹底されていたのです。
二つ目は
田中角栄氏の尽力

です。田中角栄氏は39歳の時に郵政大臣に就任します。そこで彼は
『特定郵便局2万局構想』
をぶち上げます。
この鶴の一声で1955年には1万5566局しかなかった郵便局は、1970年には2万643局と約5000局近くも増えたのです。
その甲斐あってか、郵便局に貯蓄をする人が増えるようになります。
そして彼が内閣総理大臣になると、大規模な公共事業に注ぎ込みます。日本列島に交通網をはじめとして様々なインフラを整備し、経済を活性化させました。
そのおかげで国民の収入が増えて豊かになったので、多くの人が更にせっせと貯蓄するようになります。当然、郵便貯金は爆発的に増えます。
1949年には1000億円でしかなかった郵便貯金は、1979年には50兆円になっていました。
その後も貯蓄額は増え続けた結果、今の340兆円まで膨れ上がったのでした。
そしてその規模の大きさから
『第二の国家予算』
と呼ばれるようになりました。
この第二の国家予算は高度経済成長時にはメリットが多かったため、デメリット気になりませんでした。
しかし1990年代になると、「金あまり」の状態になります。そのせいで、第二の国家予算は必要のない無駄な公共工事に使用されることになりました。もとを辿れば、第二の国家予算は我々の貯蓄額です。
つまり、
我々の貯蓄が無駄な公共工事に使われている

ということになります。
ここに疑問を覚え、「勘違いの正義?」で立ち上がってしまった男がいました。。。
この男こそ、後に日本を貧乏国家にさせ、アメリカが富を得る仕組みを作った大罪人です。
④.売国奴、立つ!
その男の名は小泉純一郎といいました。彼が郵政民営化という争点に関心を持つようになるのは1979年に大蔵政務次官に就任した頃であったようです。

(大蔵政務次官時代の小泉氏)
当時、「民営化」、「規制緩和」といった新自由主義思想が現れ、広まり始めた時期でした。彼はこれに影響を受けたのではないかといわれています。
そして1992年に郵政大臣になります。ここで彼は声高に郵政民営化を主張します。そして、郵政官僚に総スカンを喰らいます。
当然です!
民営化をするということは
郵政官僚たちの権限(既得権益)を奪うことになるからです。
そのため彼は「変人」としての扱いを受けます。
しかし、それでも彼は懲りませんでした。。。
1995年に自民党総裁選に初出馬する際に、郵政民営化を打ち出しました。ここでも自民党内から反発がありました。
それもそのはずです!
なぜなら郵便局は
自民党の味方だったからです。
もっと分かりやすく説明しますと、郵便局の関係者は自民党に票を入れてくれる方々なのです。
過去を遡りますと戦後、郵便局は世間から嫌われていました。日本を占拠したGHQは郵便局を戦時下で軍費を集め戦争に協力した戦争協力団体というレッテルをを貼りました。そのせいで世間から嫌われ、肩身の狭い思いをしていました。
これを救ったのが田中角栄氏です。
彼の『特定郵便2万局構想』により、戦争犯罪者として見られていた郵便局は、いきなり国策金融機関となり、世間からがんばれと応援されるようになりました!
つまり、
郵便局のイメージアップに貢献した
のです。
これに感謝した郵便局は、田中角栄氏の所属していた自民党を応援するようになります。
しかし、特定郵便局長や郵便局員は公務員であるため、政治活動ができません。そこで彼らの家族やOBが協力して自民党に票を入れるようにしていたのです。
もし小泉氏の郵政民営化を実行したのなら、郵便局員という公務員の資格を剥奪することになります。つまり、郵便局にケンカを吹っかけているといっても過言ではありません。
当然、そんなことをしたら、自民党に投票が集まりません。
ですので自民党内で反対が起こったというわけです。
この総裁選に小泉氏は敗れますが、彼にとっては大きな収穫がありました。
それは
世間に郵政民営化をアピールすることができたこと
です。
そして彼にとって追い風であり、我々にとって向かい風であったのが
世界で「民営化」や「規制緩和」がかなり浸透し、主流になり始めていたのです。
これにより、郵政民営化はトンチンカンな政策というよりも、
時代の流れに合う政策
となってしまったのです。
そして、2001年に小泉純一郎氏は内閣総理大臣に就任します。
そして本当の悪夢はここからでした。。。
次回に続きます。
【file18】次期大統領『ジョー・バイデン』をまとめてみた!!
米議会は7日に上下両院合同会議を開いて、民主党のジョー・バイデン前副大統領(78歳)の次期大統領選出を決定しました。バイデン氏は20日正午に第46代アメリカ大統領に就任予定です。
しかし、一方でバイデン氏の大統領就任を認めようとせず、トランプ派が議会に乗り込むなどの事件も発生しました。
今回は、ジョー・バイデン氏が
①.どんな人なのか?
②.どんな公約を掲げているのか?
③.不正選挙についてどうなったのか?
を書いていこうと思います。
①.どんな人なのか?
バイデン氏はオバマ大統領の下で副大統領を務めた人物です。現在78歳で歴代大統領の中で
最高齢のアメリカ大統領
になります。彼の略歴を見ていこうと思います。
❶夢はでっかく『大統領』
ジョー・バイデン氏は東部ペンシルベニア州スクラントンで生まれました。4人兄弟の長男となります。彼が10歳のときに、父親の都合で東部デラウェア州に移り住みます。このデラウェア州をバイデン氏は『ホームタウン』と呼んでいます。
以下の赤い箇所がデラウェア州になります。

しかし、彼には悩みがありました。それは
吃音(きつおん)

だったのです。
ところがバイデン氏はめげずに、鏡を見て話し方の練習をして克服しようと努力します!
その甲斐あって集会の場においてもうまく話すことができるようになりました!!

それから彼は、大学時代に知り合った女性と24歳の時に結婚します。当時法律の勉強をしていたバイデン氏は奥さんの母親から、将来就きたい職業について聞かれます。
そこで彼は
『大統領になる!』

と答えたそうです。
❷絶望と悲しみの日々
彼が本格的に政治の世界に足を踏み入れたのは28歳の時です。地元の郡議会議員を2年間務めます。そしてその後、29歳の若さで上院議員に初当選します。
順風満帆だった彼でしたが、絶望の淵に立たされることになります。当選からわずか1ヶ月後
クリスマスツリーを買いに出かけた
当時の妻と1歳の娘を交通事故で亡くします。。。
同席していた息子2人も怪我を負います。。。

あまりのショックでバイデン氏は当初、議員になるのを辞めようかと考えていました。家族を失った絶望と悲しみが彼の心に大きくのしかかったのです。
しかし、周りのサポートもあり、議員になることを決意します。就任の際は息子2人が入院していた病室で宣誓を行ったそうです。
それから彼は地元からワシントンDCまで、片道190kmの距離を毎日車や電車で通勤していました。
『息子たちを、夜ベットで寝かせて、朝起きるのを間近で見るため』

とプロフィールには記載されています。その後、再婚するまでシングルペアレントとして子どもを2人育てます。
❸民主党の重鎮へ
それから彼は36年にわたってデラウェア州の上院議員を務めます。長年司法委員会に在籍していただけでなく、外交委員会にも所属して委員長も務めます。そのため彼は外交・安全保障のエキスパートになります。
この経験により、2009年副大統領に就任してから、オバマ前大統領を外交の面で支えます。
ちなみにバイデン氏は2011年・2013年と副大統領在任中に東日本大震災の被災地や仙台を訪れて、復興の現状を視察します。

❹更なる悲劇、そして大統領選見送り
しかし、彼にまた更なる悲劇が訪れます。バイデン氏の長男がなんと
脳腫瘍で46歳の若さで亡くなってしまいます。。。

ちょうど2015年の大統領選に立候補するか検討している時でした。そのショックから、彼は大統領選立候補を見送ることになります。
❺ついに立候補
息子の死から4年後、
2019年4月についにアメリカ大統領選に立候補しました!

集会でも家族を失った経験などを話し、医療保険の大切さを訴えて国民と絆を築いていきました。
今回の大統領選挙は、抜群の知名度と豊富な政治経験に加えて、黒人層や労働組合からも支持が多いこともありトップを走ってきました。しかし、78歳という高齢がネックになったこともあり、苦戦を強いられる州もありました。
❻不祥事の数々(失言、そしてセクハラ疑惑)
このように、ハートフルな一面を持つバイデン氏ですが、
不祥事や問題発言が多い人物

でもあるようです。。。
具体的には
①2020年5月にラジオ番組で黒人司会者に
『私かトランプ氏か投票で迷うようなら、君らは黒人ではない!』

と言い放ち、謝罪に追い込まれています。
②2019年8月にはアジア系とヒスパニック系の有権者が主催したアイオワ州の集会で
『貧しい子どもたちも白人の子どもたちのように輝いているし、才能を持っている!』

と発言し、差別的な発言だと批判を受けました。
③2019年4月、複数の女性から過去に体を触られて不快な思いをしたなど
セクハラ疑惑で訴えられ
釈明に追い込まれました。
④2020年4月、事務所の元スタッフの女性から
『過去に性的暴行を受けた』

と訴えられ、『事実ではない』と全面的に否定しています。
②.どんな公約を掲げているの?
欧米にとって、公約とは絶対守り通すものです。例えて言うなら結婚のプロポーズのようなものです。プロポーズをなかったことにしてほしいなんて言う男性は、まさかいませんよね!それと同じくらいの重みを公約は持っています。
どこぞの国では
『公約など守らなくてもよい!』
『もう役目を終わったので、忘れてほしい。』

なんてナメたことを言っている政治家もいますが、
それは欧米では政治家とはみなされません!!
いかに議会や政治というものが欧米の猿マネだったことがよく分かります。
それはさておき、バイデン氏の公約を以下にまとめます。
❶経済政策
①賃金引き上げと労働者の権利を拡充
②雇用創出の原動力に投資
③労働者に公平な通商システムの構築
④勤労世帯のための税制改革
⑤ウォール街の暴挙を抑制
⑥貧困の終結
⑦企業の独占化への取り組み
環境インフラ部門に4年間で2兆ドルの資金を投じる計画で、また、製造業支援にも7,000億ドルを投じ、500万人の雇用を生み出すと主張しています。財源は巨大IT企業や富裕層への増税でまかない、増税規模は10年で3兆ドル超と試算されます。
つまり
国が経済な救済に積極的に介入していく「大きな政府」の理念もと、労働者や中小零細企業を保護する方針

を示しました。
❷環境政策
①パリ協定に即時復帰
②5年間で5億枚の太陽光パネルの設置
パリ協定からの離脱は暴挙だとして、大統領に就任すれば協定に再び参加すると表明しています。さらに、再生可能エネルギーへの投資を拡大させ、温室効果ガスの排出量を2050年までに実質的にゼロにすることなどを掲げています。
つまり
環境問題やグリーンエネルギーに積極的に関与していく方針

を示しています。
❸社会保障政策
①全希望者加入出来る公的医療保険制度を新設
②薬価引き下げ
③医療保険制度のコスト引き下げ
オバマ前政権が導入した医療保険制度、いわゆるオバマケアについて継続、拡充を訴えています。
さらに、メディケアと呼ばれる高齢者向けの公的医療保険の対象年齢を引き下げて拡大する考えも示しています。
つまり
手ごろな医療保険を提供し、医療と保険の質を高めつつ医療コストを減らすこと

を意味しています。
❹移民政策
①中東・アフリカからの入国制限を即時廃止
②不法移民の市民権獲得への工程表作成
移民を経済成長の原動力としての意向を示しています。国内で暮らす1100万人に上るとされる不法移民の市民権の取得に道筋をつけるほか、幼いときに親に連れられて不法入国した人たちの強制送還を猶予するDACA(ダカ)と呼ばれるオバマ前政権の政策を復活させるとしています。
つまり
適切な入国管理を行ったうえで移民を受け入れていく方針

を表しています。
❺コロナ政策
①全米にマスク着用を義務化
医師や科学者の意見を尊重し、全米規模でマスク着用を義務化する方針

を表しています。
③.不正選挙についてどうなったのか?
『今回の大統領選は不正選挙であった』とトランプ大統領が主張したことで、不正投票疑惑をめぐって混乱しています。具体的には以下のようなことが問題となっています。
❶いくつかの州でトランプ氏が優勢であったのに、突然十数万ものバイデン票が追加。そして数時間でトランプ氏が逆転負けしました。
❷ジョージア州では電子投票システム「ドミニオン」が実際よりもバイデン票を25%多く、トランプ票を25%少なく集計されていたとのことです。
❸「ドミニオン」を開発したドミニオン社はクリントン氏と関係が深く、民主党とも関わりが深いため癒着していたとの疑惑があります。
❹1800年生まれを含めて、すでに死亡している人が投票していたとのことです。
❺有権者登録をしている人間の数が実際に投票資格を有する人間よりも数万も多いとのことです。
これらの疑惑により、大統領選の結果を確定するために、連邦議会上下両院の合同会議が開かれています。
不正があったとしてトランプ大統領と共和党派の一部が異議を申し立てて審議が行われていますが
異議が認められる可能性は低いとしています。

その一方で、首都ワシントンDCでは選挙での不正を主張し、選挙結果に不満を持つトランプ大統領の支持者が大規模なデモを繰り広げています。
しかし、世論の流れとしては不正疑惑は単なる「陰謀論」として片付けられている風潮があります。
④.バイデン氏を知るということ
バイデン氏の経歴や公約から、トランプ氏のようなアメリカンファーストから国際協調路線に切り替えたように感じます。バイデン氏を知ることによって今後の日本がどうなっていくのか、外交では何を重視しているのかを自分なりに考えてみてください。そして、自分たちの生活にどのような変化をもたらすのかというところまで分析されると政治を知ること、ひいては人物を知ることが役に立つと思います。
ちなみに私は、バイデン氏が大統領に就任した後は、アメリカ内でテロが多く起こると思っております。そして日本との関わりはトランプ氏の時よりは緩和されますが、厳しいものではないかと懸念しています。それは、バイデン氏が『新中』であり『反日』であるという噂があるためです。
おそらく郵政民営化のような、日本の財源をアメリカに流出するような貿易協定や条約を結馬ばされるのではないかと懸念しています。
バイデン氏の今後の動きにも注意しながら、自分はどうしていくのかを考えていこうと思います。
【file17】令和のおじさん『菅 義偉(すが よしひで)』を簡単にまとめてみた!
本日、コロナウイルスの感染者が東京都で1591人確認されたと発表されました。これは12月31日の1337人を超え、過去最多を更新しました。7日には緊急事態宣言を発令されるようです。
緊急事態宣言が気になった方は以下の記事を読んでくださると嬉しいです!
さて、そんな混沌とした日本で内閣総理大臣として活躍されているのが、
菅 義偉(すが よしひで)内閣総理大臣です。
今回は菅総理がどんな人なのか?どんな略歴なのか?どんな政策を掲げているのか?などを記載していきたいと思います。
①.菅 義偉ってどんな人?
皆さんもご存知の通り第99代内閣総理大臣です。また内閣官房長官(第79代・第80代・第81代)として安倍晋三内閣を支えていた人物としても知られています。
ちなみに過去には以下のような役職に就いていたようです。
・横浜市会議員(2期)
・総務大臣(第7代)
・郵政民営化担当大臣(第3代)
・沖縄基地負担軽減担当大臣
・拉致問題担当大臣 などなど
そして
新元号『令和』を発表した人物

として有名となりました。
そのことから
『令和おじさん』

として親しまれるようになりました。
②.どんな経歴なの?
❶.農家の長男として生まれる

❷「違う道がある!」と思い進学









そのために検査体制を拡充し、必要な医療体制を確保し、来年前半までに全国民分のワクチンの確保を目指します。
❷縦割り打破なくして日本再生なし

なかなか進まない政策課題は大体、複数の役所にまたがり、「役所の縦割り」が壁になっているものです。
ポストコロナに向けてデジタル化の必要性が明らかになりましたが、かねてより「行政のデジタル化の鍵となるマイナンバーカードの普及が進んでいない」と指摘されています。できるものから年内に具体策を講じつつ、複数の役所に分かれている政策を強力に進める体制を構築します。
❸雇用を確保暮らしを守る

雇用を守り、事業を継続するために、今後も躊躇なく対策を講じます。
❹活力ある地方を創る
❻国益を守る外交・危機管理

日米同盟を基軸とした外交・安全保障政策を展開していきます。
安全保障上の脅威、自然災害、海外に在留する日本国民への危険など、あらゆる緊急事態・危機に、迅速かつ的確に対処します
さらなる課題として、憲法改正にも取り組みます。
④.政治家を知るということ
菅氏の略歴、政策からこれから進めていく政策が分かったと思います。私は、地方の再生にかなり力を入れた政策のように感じました。一方で、日米同盟を基軸とした外交戦略・憲法改正に賛成しているところから、危険な予感がすると感じたのも事実です。おそらくTPPのような日本に不利な条約や郵政民営化のような日本の資本を食い散らかすような政策を推奨してしまうのではないかと懸念しています。
このように政治家を知るということは、今後の私たちの未来を知ることに他なりません。
どのような略歴で、どのような政策を掲げているのか
これらを知ることで自分なりに考えて結論を出してみてください。
この記事が考える材料になれば嬉しい限りです!
【file16】『緊急事態宣言』を簡単にまとめてみた!!
最近テレビを見ても新聞を読んでも『緊急事態宣言』の文字が、どこかしらで目に入るようになってきました。
そこで、今回は簡単に緊急事態宣言について、まとめていこうと思います!!
①.内容
菅首相は5日午前の自民党役員会で、東京都と埼玉、千葉、神奈川3県を対象とする緊急事態宣言の発令を7日に決定する方針を表明しました。宣言は新型インフルエンザ等特別措置法に基づき、政府は感染リスクの高い飲食店などを対象として限定的に対策を講じる方針になります。期間は1カ月程度を軸に調整するとしています。

②.新型インフルエンザ等特別措置法ってなに?
内閣官房のHPによりますと、新型インフルエンザや全国的かつ急速なまん延の恐れのある新感染症に対する強化のために国民の生活と健康を保護し、国民生活などに及ぼす影響を最小にする目的で設置された措置法です。
簡単にいいますと、
感染ウイルス拡大を防ぎ、我々の生活への影響を最小限にするための措置法

になります。
なぜインフルエンザ?と思われる方もいらっしゃると思いますので説明しますと、この特別措置法が施行されたのが、2013年(平成25年)4月13日です。その当時、インフルエンザが世界的に大流行しており、国民への対応が混乱してしまった反省と鳥インフルエンザに対する備えとして立案されたものになります。
新型コロナウィルス感染症については、2020年3月に新型インフルエンザ等特別措置法の適用対象とする改正が行われました。
今回の緊急事態宣言は、この特別措置法が法的根拠となっています。
③.誰がどのタイミングでどういう効力を発揮するの?
特別措置法の32条に緊急事態宣言のことが次のように書かれています。
季節性インフルエンザに比べて重篤になる症例が国内で多く発生し、全国的な急速なまん延により、国民生活や国民経済に甚大な影響を及ぼす場合に、政府対策本部長(内閣総理大臣)が、(1)期間(2)区域(3)事案の概要を特定して宣言するもの。この宣言後、都道府県知事は、より具体的な期間や区域を定め、不要不急の外出自粛や施設の使用制限の要請といった緊急事態措置を講ずることができるようになる。

少々小難しいので簡単にまとめますと
❶.どのタイミングで宣言するの?
◯通常のインフルエンザに比べて、ウイルスの症状が非常に重く、命を脅かされるケースが多く発生している場合
◯ウイルスの全国的な広がりにより、我々の生活や経済に大きな影響を及ぼす場合
❷.誰が宣言するの?
政府対策本部長(内閣総理大臣)
❸.何を宣言するの?
期間、地域、事案の概要
❹.どんな効力なの?
緊急事態宣言後、対象の都道府県知事が都単位、県単位でさらに期間や区域、外出自粛や施設の制限等の内容を明確に定めることが可能になります。
④.今回の緊急事態宣言の措置は?
国が緊急事態宣言を検討していることを受けて、東京都と埼玉、千葉、神奈川の3県は共同で、独自の取り組みを加えた「緊急事態行動」と位置付けた要請を行うことを決めました。

(左から、小池百合子東京都知事、大野元裕埼玉県知事、森田健作千葉県知事、黒岩祐治神奈川県知事)
具体的には以下の通りになります
❶.住民に対して
20時以降の不要不急の外出の自粛(1/8-1/31)
❷.飲食店に対して
営業時間を20時まで(酒類提供は19時まで)
酒類を提供する飲食店等(1/8-1/11)
飲食店全般(1/12-1/31)
❸.事業者に対して
・在宅勤務・時差出勤の徹底
・職場・寮における感染防止策の徹底
・会食自粛の呼びかけ などなど

⑤.我々がすべきこと
緊急事態宣言が今年度内で2回も発令されているところから、多くの方が不安になると思います。不安になるということは国民全体のIQが下がることを意味しています。そのせいでテレビやラジオの内容を鵜呑みにして、自分たちで調べたり考えようとしなくなるでしょう。
そして、不安から逃れたいというあまり、未知のワクチンを摂取しようとする方々も現れます!
おかしいと思いませんか?
未知のウイルス(コロナウイルス)には怯えるのに、未知のワクチンには怯えないなんて!!

どうしてワクチンが安全と言い切れるのでしょうか?
どうしてテレビやラジオの情報が正しい情報と認知するのでしょうか?
それもこれも、
自分で調べて自分で考えて自分で結論を出さないからです!!

前回から何度も口を酸っぱくして申しますが、誰かからもらった情報をそのまま信じるのではなく自分で手間をかけて本を読むなり、ネットの情報を比較したり検証したりして、自分で導き出してください。
それが令和を生きるということだと私は思います。
参考資料
【file15】あなたはバ◯!? 『B層』と呼ばれる家畜人間
皆さま、あけましておめでとうございます!
昨年は私の拙い文章を読んでくださりありがとうございました。
今年は、昨年と趣向を変えまして、
短い文章で、より分かりやすく、そして今すぐに役に立つ内容
を掲載できればと考えています!
今年もよろしくお願いいたします!

さて、新年1発目のトピックとして『B層』について扱って行こうと思います。
あなたは自分のことを賢いと思っていますか?「いやいや〜」と謙遜しながらも、本心では賢いと思っている方が多いと思います。確かに、自分がバ◯と認めたくないという気持ちも分かります!私もそうですので(笑)
ですが、残念ながら多くの日本人はバ◯という部類に分類されるようです。この分類を『B層』ともいい換えることもあります。ではB層とはどんなものなのでしょうか?
①.B層ってなに?
突然ですが皆さんの周りにこんな人はいませんでしょうか?
・『改革』『成長』『グローバル』という言葉が大好き!
・テレビやネットで有名になったラーメン屋に1時間以上並ぶ!
・芸能人の不倫やスキャンダルが大好き!
・血液型、星座占いを信じている
・頭がいいと思われたいと思っている
・マスコミやテレビでよく登場する政治家を『知ってるから』という理由で投票する
・小泉純一郎、橋下徹のような『勢い』や『熱』に共感するが、政策や公約を知らない
などなど
上記のような方をB層といいます。
ざっくりまとめますと
テレビやネットに踊らされて、自分の頭で考えられない人

のことです!
日本では、このB層がほとんどだといわれています。主に若年層、主婦層、シルバー層に多いとされています。
②.B層の由来
B層という言葉が現れたのは、2005年です。当時、内閣総理大臣であった小泉純一郎氏はどうしても進めたい政策がありました。それが

です。
郵政民営化を推し進めるにあたって、スリードという広告会社に委託しました。その会社は構造改革に肯定的か否か、IQが高いか低いかで4つの種類に分類しました。その中で、B層が小泉内閣の支持基盤と想定されました。具体的にはIQが比較的低く構造改革に賛成もしくは中立といった人々とされています。
もっと分かりやすいいい方に変換しますと
❶具体的なことは分からないが、小泉総理のキャラクターを支持する層
❷内閣閣僚を何となく支持する層
つまり
バ◯と見なされている層

とも取れます。そして、そのB層をターゲットにして宣伝広告活動を行い、見事に郵政民営化を実現させてしまいました。図にすると、以下のようになります。

③.B層以外の層(A層、C層、D層)
では次にB層以外の層について説明していきます。
◯A層
IQが比較的高く、構造改革に賛成の人々と示しています。彼らは自身で考えて行動することができ本質を見極めようとします。社会的に成功している人も多く、行政の制度も理解して活用してる方々です。主に、B層に対して仕掛ける側です。
具体的な構成員としては、財界勝ち組企業、大学教授、マスメディアなどなど

◯C層
IQが比較的高く、構造改革に反対の人々と示しています。彼らは自身で考えて行動することができ本質を見極めようとします。行政に対して不満を持っています。
具体的な構成員としては、公務員、上場企業の社員などなど

◯D層
IQが比較的低く、構造改革に反対の人々を示しています。彼らは過去に行政からの苦い経験を抱えていることが多く、行政に不満を持っています。
具体的な構成員としては自営業者などなど

④.B層から脱却するために
B層とみなされ続けるということは、仕掛ける側に搾取され、都合の良いようにコントロールされ、騙されて続けることを意味します。そしてそれが破滅への道に繋がっていると私は考えます。私は不安しかありません。
このままでいいのでしょうか?
私は、B層から脱却するために、まずやるべきことは
自分なりに調べて考えを持つこと!

だと考えます!
今、ネットやテレビでは無数の情報が発信されています。インフルエンサーの情報や、中田敦彦さんの教養youtube、池上彰さんのTV番組などなど。
それらの情報をきっかけとして、自分で調べて自分の考えを持つ!これが大切だと思います!
インフルエンサーの発信を何も考えずそのまま友達と共有していませんか?
中田敦彦さんの発信したことをそのまま鵜呑みにしていませんか?
池上彰さんの本を読んで分かった気になってませんか?
だからB層なのです!!

面倒くさいと思うかもしれませんが、自分で調べて、自分の考えを持つ。
私のブログを見て1人でもそのような方が増えることを願います。
【file14】支離滅裂、矛盾だらけの聖書を信じるキリスト教徒
前回はイエス=キリストの誕生から復活までの物語を書いていきました。皆さまは何を感じましたでしょうか?素晴らしい物語と感じましたでしょうか?
もし感動されている方がいらっしゃったのなら申し訳ないのですが、実は前回説明出来ていないことがございました。。。
それは
聖書の内容が支離滅裂、矛盾だらけということなのです!!

そのトンチンカンな聖書のおかげで様々な考え方が生まれ、解釈が生まれ、そして対立し分裂していきます。
今回は、イエス=キリストが亡くなってから、それ以降のキリスト教徒の動きを書いていこうと思います。
今から約2000年前にキリスト教が誕生しました。そしてイエス様のありがたい教えをまとめたものが聖書になります。
ところが、その聖書はめくるページめくるページ矛盾だらけでした。
例えば
離婚についてイエス様は以下のように申しました。
『妻と離婚して他の女と結婚する者は姦淫の罪を犯す事になる(マタイ伝19-09)』
『もし妻が自分の夫と離婚して他の男と結婚する者は姦淫の罪を犯す事になる(マルコ伝10-19)』
『姦淫したる者あらば、姦淫した男も女もともに必ず死刑に処されなければならない(レビ記20-10)』

簡単に現代語訳いたしますと、
離婚して再婚する人は夫であっても妻であってもともに『姦淫の罪』を負うことになりますよ!そして姦淫の罪を負った人は必ず死刑になりますからね!例外は認めません!!
このような内容になります。
しかし、その舌の根も乾かないうちにイエス様は次のような言葉も残しています。
『すべての人、この言葉を受け入るるにはあらず、これを受け入れうる者のみ受け入れるべし(マタイ伝19-11/12)』

これも簡単に現代語訳いたしますと、
離婚して再婚したら死刑というけれども、すべての人がこの言葉を実行出来る訳じゃないよね!もし、離婚したい再婚したい気持ちが抑えられないなら構いませんよ!!私の言葉を実行出来る人が実行すればいいですからね!!
とおっしゃっています。
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?
本当に同じ人が言った言葉なのでしょうか!?
実は、聖書は右が正しい!と記載があるかと思えば、必ずどこかに左が正しい!という箇所があります。だからどうとでも解釈が成り立ってしまうのです。
このように前後関係が無茶苦茶で、解読するのが難しいと当時の人々は感じました。
それは
人間は『理性』で物事を考えるからです。

数百億の生物がいると言われている中で、唯一理性で物事を考える生き物が人間と言われています。そして、その理性のおかげで高度な文明を築き生活を豊かにしてきました。
だからこそ、人間から理性は切っても切り離せない存在なのです。
もし、人間から理性を取り除いてしまったらおさるさんになってしまいます。
その、理性という観点から聖書を見たとき、聖書というのは支離滅裂で無茶苦茶な経典となります。
しかし、これは私はいっている訳ではありません。キリスト教徒自身が聖書は支離滅裂と認めているのです。
非キリスト教徒が聖書を読んだ時
『これ、おかしいよね?なんで前のページではAって書かれているのに、次のページではBとなっているの?矛盾してるよね?』
『なんで、イエス様はCを禁止しているのに、今のキリスト教徒は平気でCを行っているの?変だよね?』
といったツッコミがたくさん出てきます。しかしキリスト教徒はこのようなツッコミに対して以下のように答えます。
『それは我々にも分からん!!』

は?と思った方もいらっしゃったのではないでしょうか。
キリスト教徒の考え方はこうです。
『いいか!そもそもお前ら(非キリスト教徒)のツッコミや矛盾など人間の理性に基づいたものだろ?
「たかが人間ごときの理性」で考えたところで、この偉大なる全智全能の神様が、我々のような哀れな子羊を導くために残して下された唯一の書物を解釈しようとするだと!?
おこがましいわ!!
我々不完全な人間が考えたところで矛盾点をつくだと!?
そんなバカなことを考えるな。
これ(聖書)は『完全に正しい』
それだけだ。』
このように、聖書というものを疑うということしません。しかし非キリスト教徒からすれば釈然とした答えではありません。そこで、ならば我々が考える矛盾点や支離滅裂と感じるものに対する答えはあるのか?と尋ねますと
『ある!!』
とキリスト教徒は答えます。
ならば、その答えを説明してくださいと投げかけますと
『だ〜か〜ら!!我々も分からないと言っているじゃないか!だってオレたち(キリスト教徒)だって人間だもん!!
その答えを知っているのは全智全能の神のみだ!だから、その答えは知らないけれども、聖書に書かれている全ての言葉は完璧に正しいということを我々は信じている!
信じるものは救われる!

そもそも、おかしい、矛盾している、支離滅裂と気づくという時点で神から程遠い存在。。。
かわいそうな人。。。』
このようにアンサーが返ってきます。
つまり、間接的に支離滅裂で矛盾だらけと認めていることになってしまいました。
これは極論をいうと、理性を放棄して宗教といっても過言ではないのかもしれません。。。
これが、今日のキリスト教です。
【file13】(final)イエス=キリストを知りたいあなたへ
今回はいよいよ最終回です。12月25日にイエス=キリストの最後の物語が書けるなんて何か運命のようなものを感じます。これもイエスで言うところの「天使の予言」なのでしょうか?まあ、私はバリバリの浄土真宗なんですが。。。笑
①.最後の晩餐
イエスが十字架にかけられる1日前、木曜日の午後のことでした。イエス一行は過越祭の食事の準備に取り掛かっていました。
イエスは、ペトロとヨハネに水がめを持っている男性を見つけて、「部屋を探している」と告げるように命じました。彼らはイエスの言葉通りに水がめを持つ男性に声をかけたところ、二階の大広間を借りることが出来ました。
そして夕方、十二人の弟子たちと食事の席に着きます。
これがレオナルド・ダ・ヴィンチの名画で名高い『最後の晩餐』です!

いよいよ最期の時が近づいたと知ったイエスは、弟子たちに惜しみのない愛を与えようと考えます。
なんと、夕食前に立ち上がって弟子たちの前に跪くと、彼らひとりひとりの足を洗い、手ぬぐいで丁寧にぬぐいます!
ユダヤでは、客人の足を洗う習慣はありましたが、それは奴隷や弟子の仕事でした。
イエスは相手に奉仕する人間としての態度を示したといわれています。しかしこの行為は、楽しい食事の席にふさわしい作法に反していました。
彼の振る舞いに弟子たちは驚き、困惑しました。自分の番が来たとき、師が身を貶めるようなことをして欲しくなかったペトロは、足を洗ってもらうことを拒否しました。
しかし、断固としてペトロの足を洗いました。
『私があなたの足を洗わなければ、私とあなたは関係なくなる。』

とペトロに伝えます。
そして彼はイエスの心遣いをありがたく受け入れたのでした。
足を洗い終えたイエスは、弟子たちと一緒に食事をします。この食事の中でイエスはパンを自分の肉として、ぶどう酒を自分の血として弟子たちに分け与えます。
これはイエスが多くの人たちのために自分の身を捧げたことを意味しています。
またパンを与えるのは、自分の使命を弟子たちに委ねることであり、ぶどう酒はイエスの死によって結ばれる神との新しい契約を祝う喜びの酒だという説もあります。
②.弟子たちの裏切りを予言する
ところがこの食事中、イエスが衝撃的な予告を口にします!
『弟子のひとりが裏切る。』
というのです!!
弟子たちは騒然として「自分ではない!!」と弁解します。
続けてイエスは
『それは私がパン切れを浸して与える者だ。』

といい、そのパン切れをユダに与えました。
そしてイエスはユダに
『しようとしていることを今すぐしなさい。』
とだけ告げました。
するとユダは外へ飛び出して行きます。他の弟子たちは気づきませんでしたが、イエスが言った通り、裏切り者とはユダのことだったのです!!
しかし、裏切りはとユダだけではありませんでした。
イエスはペトロにも
『あなたは鶏が鳴く前に、三度私のことを知らないと言うだろう。』
と裏切りを予告します。
ペトロは強くこれを否定しますが、のちに悲しい現実となってしまいます。
最後の晩餐を終えたイエスは、弟子たちと共に出発します。まだ夜は明けていませんでした。しばらくすると、松明を手にした武装集団が近づいてくるのが見えました。
なんと、その中には十二人の弟子のひとりであるユダの姿がありました!

ユダが前に進み出て、合図をしたのと同時に群集は、一斉にイエスに襲いかかります。
弟子たちはそれに反撃しようと武器を手に取り戦います。
ペトロは剣を抜いて、イエスを捕らえた兵士の耳を切り落としました。
しかし、イエスが剣を鞘に納めるようにいいます。
剣という世俗の力に頼ろうとするペトロ の行為は、神に対する背信行為とイエスが叱責します。
ここに至っても未だにペトロは、イエスの弟子になりきれていなかったといわれています。
続けて、イエスの思いは捕まえに来た群集にも向けられました。
『今まで私が神殿で教えていたときには捕らえなかったではないか!!』
と糾弾します。
しかし最後には
『このすべてのことが起こったのは、預言者たちの書いたことが実現するためである』
と続けました。
こうして、イエスは逮捕されてしまいます。ペトロ とヨハネを除いて、弟子たちは皆逃げ出してしまいました。。。
③.イエスの逮捕
捕らえられたイエスはエルサレムの最高法院に連れて行かれます。そこで大祭司の尋問を受けることになります。ここでイエスは無言を保ち続けます。
イエスを死刑にする気でいた大祭司は、無言を貫くイエスから明確な罪が見出せないことでイラだっていました。
そこで
『お前は神の子、メシアなのか?』

とイエスに迫ります。
イエスは静かに
『あなたのいう通り』
と答えます。
大祭司は言葉じりを捉え、神への冒涜であると断定します。
そして、イエスの死刑が決まりました。
この様子を少し離れた場所からペトロは注意深く伺っていました。
すると大祭司に仕える女中が彼に目を止めて、この人はイエスの弟子ですといいます。
ペトロは怖くなって、そんな人は知らないと打ち消します。
これが第一の否定です!
続けて、ペトロに耳を切り落とされた人の兄弟だった別の召使いが、お前はイエスの仲間だと言い張ります。
しかしこの時もペトロは即座に否定して、あの男とは何の関係もないと反論しました。
これが第二の否定です!!
しばらくするとペトロの言葉遣いからペトロがイエスの弟子だと見抜いた召使いから、イエスと一緒にいた連中だと指摘されます。
しかし、今度もペトロは、イエスのことなど知らないと繰り返します。
これが三度目の否定です!!!
その瞬間!!
鶏が鳴いてしまいました。。。
『あなたは鶏が鳴く前に、三度私のことを知らないと言うだろう。』
このイエスの予言が、現実のものになってしまいました。。。。
ペトロはイエスの言葉を思い出し、涙を流しました。。。。

④.裁きのあと
最高法院で裁かれたあと、イエスはユダヤ総督であるポンティオ・ピラトのもとへ連れて行かれます。死刑判決にはローマ当局の承認が必要だったためです。
なんとしてもイエスを死刑にしたい大祭司たちは、イエスはローマへの反逆人という虚偽の罪をでっちあげます。
ピラトは、一言も弁明しないイエスの態度から反逆者でないことを見抜きました。ところが大祭司たちは、イエスの赦免に同意しようとする気は全くありません。
困り果てたピラトは、イエスの出身地の領主のもとへ身柄を送ります。
しかし、無言を貫き、神の力を見せないイエスに領主は憤慨し、再びピラトのもとに送り返したのでした。
そこでピラトはあることを考えます。
過越祭では、ひとりだけ罪人を赦免出来る総督の権限を使って、群集の力でイエスを釈放しようとします。
つまり、群集に判断を委ねたのです。
この時、死刑の判決が出されたのは、イエスと殺人犯のバラバという男の2人でした。
ピラトは当然、群集はイエスを選ぶだろうと考えていました。
ところが、群集が釈放を望んだのはバラバの方だったのです!!

ここでピラトはイエスに死刑の判断を下します。
『この人の血について自分には責任がない。お前たち(群衆)の問題だ。』
と責任逃れの言葉を残して。。。
あれだけイエスを慕い、メシアと崇めていた群集が、どうしてイエスの死刑を望むことになったのでしょうか。
それは
『メシアであるにも関わらず、一向にローマからの独立闘争に立ち上がらないイエスに愛想を尽かしたため』
といわれています。
彼らにとってメシアとは
『ユダヤ人をローマの抑圧から解放するために神から遣わされた王』
でありました。
しかし、イエスの考えるメシアとは
『ユダヤの地に繁栄をもたらす者ではなく、全人類の罪を赦し、救う存在。』
というものでした。
つまり、群集の考えるメシア像とかけ離れた行動や教えをしているイエスに、裏切られたという気持ちが大きく、それが顕著に表れたのが死刑という選択だったのです。
⑤.ゴルゴダの丘
民衆にも裏切られ、死刑判決を受けたイエスは、いよいよ最期の時を迎えます。
罪人になったイエスは人々に憎しみの言葉を浴びせられます。兵士たちはイエスの服を剥ぎ取り、赤いオーバーコートを着せ、茨の冠を被せて
『ユダヤ人の王、万歳!!笑』
と嘲ります。
さらに棒で頭を叩き、つばを吐きかけ侮辱したのち、イエスにもとの服を着せ、その背中に十字架を背負わせます。
そして十字架を背負ったイエスは、処刑場となるゴルゴダの丘へと続く『悲しみの路」へと引き立てられていきます。

午前9時、ゴルゴダで裸姿のイエスの手足に釘が打ち込まれ十字架に架けられます。ここでイエスは麻酔の役割を果たすぶどう酒を断り、苦痛に耐えます。
柱の上には
と罪状の札が掲げられていました。
さらに群集の罵声と愚弄で追い討ちをかけました。
イエスの左右で十字架に架けられた盗賊は言いました。
『お前はメシアではないか!!自分自身と我々を救ってみろ!!』
するともうひとりの盗賊は
『我々は自分のやったことの報いを受けているのだから当然だ。しかしこの人は何も悪いことをしていない。』
とたしなめます。
イエスはこの盗賊に祝福を持って答えます。また自分を嘲笑する人々にも
『彼らをお赦しください。自分が何をしているのか知らないのです。』
と祈りを捧げます。
昼12時、辺りが突然暗闇に覆われました。イエスは呼吸が苦しくなり、飢えと乾きと絶望に、長く苦しむことになります。
午後3時、イエスは十字架の上で死の苦痛に耐え続けたましたが、ついに最期の時が訪れます。
『我が神!!我が神!!なぜ私をお見捨てになったのですか!!!』

と絶叫します。そしてイエスは、最後の力を振り絞って
『成し遂げられた。。。』
と口にして息絶えます。
この瞬間、人類の罪の犠牲としてイエスが捧げられ、人は神と和解をしたとされています。
当時、人間は生まれながらにして罪であるとされていました。そしてその罪人である人間は神の国(天国)には入れないという考えがありました。
そしてその罪を神から赦してもらうためには生贄が必要でした。
これをイエスは自ら生贄となることによって、すべての人間の罪を取り去り、永遠の命を与えてくださった(神の国へ行けるようになった)ということを意味します。
つまり、イエスの死は、人類の罪を赦すための行為だったのです!!
⑥.復活
イエスの最期を看取ったのは弟子のヨセフとイエスの母マリアと数名の女性たちでした。そしてイエスは処刑場の近くに埋葬されることになります。
3日後、母マリアと2人の女性がイエスの遺体に塗る香料を持って墓へ出向きます。
すると、イエスの墓を塞いでいた石は脇へ転がされており、見知らぬ若者がイエスの復活を告げられたといいます。
一方、11人の弟子たちはエルサレムで再会します。彼らは大祭司の報復を恐れて自分たちのいる家に鍵をかけていました。
そこに突然イエスが現れます。
『あなた方に平和があるように』
と伝えます。
弟子たちは恐れおののき、亡霊を見ているのだと思っていました。
弟子たちのびっくりした様子に驚いたイエスは、釘で打たれた手と足の傷痕を見せました。
『触ってよく見なさい。亡霊には肉も骨もないが、あなた方に見える通り私にはそれがある。』

目の前にいるのが本物のイエスと分かり始めた弟子たちは、喜びをあらわにしました。
そしてイエスは弟子たちに最後の教えというべき言葉を送ります。
『イエスは天、地において普遍的な権威を与えられた。』
『世界中に福音を伝える伝道者となり、洗礼を授けなさい。』
そしてイエスは復活してから40日後、昇天していったのでした。

あとがき
イエス=キリストの死後、ヨーロッパ世界では国教となり、多くの信者を増やしました。ところが中世では、イエスの教えは歪曲され、拡大解釈され、権力者に都合の良い政治の道具として、扱われるようになりました。そして近世ではイエスの教えであるキリスト教を利用し、アジア・アフリカ・北米・南米の先住民や現地の人々を殺戮し、略奪し、強姦し、破壊しとありとあらゆる蛮行の限りを尽くしてきました。そして、彼らはそれをうまく美談のようにすり替えて自分たちの正統性をアピールします。悲しいかな、日本を含めたアジア人は見事に騙されています。
私は皮肉なものだと感じました。
人々の罪を赦すことを目的としているはずのキリスト教が、なぜ人々を殺戮する道具になってしまっているのでしょうか?
イエスの教えが正当に遵守され、政治や権力争いの道具として利用されないことを願うばかりです。
そして、本日はクリスマスです。イエスに変わりまして、この言葉で締めたいと思います。
『皆様に神の祝福がありますことを祈ります!!』

